不用品回収情報

不用品回収で詐欺に遭わない為に

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近年、不用品回収業者と消費者の間でのトラブルがとても多く報告されているようです。そんな不用品回収業者や不用品回収についてのお話です。

そもそも不用品回収業者って?

不用品回収業者には大きく分けて2パターンあります。

  • A)行政から委託されている業者
  • B)民間の企業が独自にサービスを提供している業者

どちらも不用品や粗大ごみの回収を行っておりますが、Aの業者は市区町村から委託されて、不用品を回収します。Bの業者はチラシやインターネット、街中でのスピーカーで集客し、お客さんと直でやり取りをします。次はそれぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

行政から委託されている業者のメリット・デメリット

行政から委託されている業者の多くは、区や市からの依頼を受けて回収に行きます。そのため直接この業者に依頼することは出来ず、行政で受付をする必要があります。エリアにもよりますが、常に回収までの時間が掛かり、最短の予約が2週間後といったこともザラです。費用は事前にハッキリしている事が多く、回収業者に依頼する場合よりも安い場合があります。

メリット 費用が安い事が多い
事前に費用が確定している
デメリット 事前登録・予約・申し込みが必要
回収品目をすべて伝えないといけない
休日や夜間には対応してくれない
追加アイテムが出ても改めて申し込みが必要
回収日が遠い場合が多い
搬出は依頼者側でやる必要がある
新しくても、綺麗でも、買取にはならない

行政から委託されている業者のメリット・デメリットとしてはこんな所でしょうか。時間に余裕があって、手続きを面倒に感じない人にはオススメだと思います。

民間の不用品回収業者のメリット・デメリット

街やインターネットでよくみる不用品回収業者は、広告で集客をし、お客さんと直接やり取りをしています。最近では怪しい業者も増えてきており、サービスもピンキリ。注意点と合わせてメリット・デメリットをみていきましょう。

メリット 即日対応可能な業者も多い
事前に見積りしてくれる
対応可能時間が長い(夜間対応など)
搬出も手伝ってもらえる業者もある
買取りできるアイテムは買い取ってもらえる事も
回収品目が不確定でも相談できる
デメリット 行政のサービスに比べて費用が高い場合が多い
詐欺まがいな会社も存在するらしい
事故などの際の対応が不明確

といったことが挙げられると思います。不用品回収業者の強味としては、即日対応可能な業者もいること、リサイクル出来そうなアイテムは買取りしてもらえる事もあること、夜間や早朝・祝日なども対応してくれるなどが挙げられます。また、行政のサービスと違い荷物の搬出を手伝ってくれたり、その場での追加回収も対応してくれるので、サービス内容としては行政のサービスよりは便利な気がします。

ただ、デメリットとして中には悪質な業者もあるため業者の見極めが必要です。先日も、大きく広告など出されてるKADODE不用品買取センターという不用品回収業者が消費者庁から注意を受けたようです。(実際の消費者庁の発表はこちら)テレビのニュースなどでもやっていたのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

不用品回収の費用相場

不用品回収は様々な要因で費用が決まりますので、その幅もかなり広いのが事実です。多くの場合

  • ダイニングテーブル ¥5,000~
  • ダブルベッド ¥8,500~
  • ゴミ屋敷清掃 ¥50,000~

といったような感じでしょうか。もちろん業者によって様々だと思うので、事前に確認するとトラブルなく取引できそうですね。

不用品回収のトラブル

上でも挙げた通り、不用品回収は事前にハッキリした金額が分からずに依頼をしてしまって、結果的に10倍以上のお金を支払ったお客様もいるようです。断捨離隊では100%あり得ませんが、他の業者では「取れるなら取ってしまえ」といった感じで、どんどん費用を吊り上げたりするようです。そんな事をしていては、評判も落ちていき、誰も見向きをしてくれなくなりますよね。一瞬の利益(?)だけで結果的に自分の首を絞める事も分からないような業者には依頼したくないですね。
他にもトラブルはあるようで、少しまとめてみました。

  • ネットの情報と違う・金額が高い
  • 時間通りに来ない
  • 乱暴に扱われ、壁に傷が付いた
  • 回収する予定の無いものも強引に持っていかれた

といった事があるようです。[時間通りに来ない]というのは、もちろん渋滞など交通事情もあると思いますが、時間通りに訪問出来ない際は事前の連絡が必須ですよね。そういった当たり前の事も出来ない業者は悪質な業者だと思われてもしかたありません。
また、最近増えているトラブルとして[回収する予定の無いものも強引に持っていかれた]という事があります。私の両親も大きなソファーを不用品回収業者に依頼したら「貴金属はありますか?」「今なら高く買い取りますよ」と言われ、かなり強引にしつこく買取を進められ、最終的に面倒くさくなり買取りを許してしまったという事がありました。
私の両親は地方ですが、東京や横浜でもそういった被害があるようなので、気を付ける必要がありますね。

安心して不用品回収をお願いするために

やはり、どんな業種やサービスもお客さん自身にもある程度の知識を身に着けてもらって、トラブルを未然に防ぐ必要があります。もちろん全ての事業者が健全で真面目な業者であればその必要はありませんが、そうともいかないのも事実です。「悪質業者をどうやって見極めるの?」という事になりますが、悪質業者を見極めるポイントとしてこんな所に注意してみてください。

  • ホームページがしっかりしている
  • 事業主・事業者がハッキリしている
  • Googleマイビジネスの情報を確認する(口コミなど含めて)
  • 事前に見積が可能かどうか
  • あり得ないくらい安いのは危ない
  • 問い合わせ時の対応が丁寧

これらは本当にポイントとしてですが、やはり現在はインターネットで業者選びをする人が多いと思いますので、いかにネット上での評判を確認出来るかも大きなポイントだと思います。先日、消費者庁から注意を受けた業者も[業者名+詐欺][業者名+トラブル]と言ったワードで検索すると相談者の声を多く見ることができます。
もちろん全てが事実かは分かりませんし、お客様側にも問題がある場合もあると思います。しかし、実際に消費者庁から注意を受けるような業者は絶対に誰も依頼したくないですよね。

これを御覧の皆さん全員が断捨離隊へご依頼いただければそんなトラブルは無くなりますが、そうもいきませんよね。不用品回収のトラブルや被害に遭わないように気をつけて、上手に不用品回収業者を選びましょう!

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